今日の事

まずは、家に帰ったら書き出してみよう。

今まで帰ってから書いたことはないが、果たしでできるのから、今日は初チャレンジ。

 

結果、翌朝を迎えました。

昨日は週明けで暑い一日になる予報でなかなか怠かった。

朝から新メンバーのNくんが参加して賑やかでした。

現場では特に大きなことが無かったような。

Sくんから秋物件の一つが無くなったってボスと20分電話話したって。

んで、請求書の処理を18じゃなく17日にやるって連絡があり、Sくん、WくんNくんでやるってことだった。

あと後輩のMくんからアクアクララについて聞かれた。経験者だからって結構ほったらかしてたから、もっといろいろ教えてあげないと。

その前にルールを明確化しないとなんですよね。

帰りは本屋によりたいからさっさと帰ることにしました。

帰りの道中は新刊を読む前に前巻の読み直しをする。

地元の本屋は22時までやっていたので、そんなに焦らなくてもよかったけどね。

そした、やっぱりすんなり帰りたくなくて、外でしばらく小説読んでから帰りました。

みんな起きていてこれから夕飯だった。

着替えている最中に長女が嫁に怒鳴られていた。

 詳しくはわからんし、報告されない限りはわざわざ聞きたいと思わない。

夕飯中に嫁が仕事の愚痴をいっていた。新人が2人ついて、一人が時間係なくLINEしてくると。

食事中ずっとテレビついていて、終わってもずっとついていて、その時点で22時過ぎていて、末娘も起きていて、早く寝ろってぐちぐち行っちゃいそうだから、自分の皿は片付けてさっさと部屋に引きこもった。

嫁と次女はなんだかはなしていたけど、アネーズから話しかけられることもないし、私が家にいてもおやすみの挨拶はないので、もう気にしないことにした。

日中のことや学校のこと、話を聞きたいし、話たいけどなんかいちいち気にしているのが疲れる。

夜更かししてしまうから、早く床に着いてほしいんだけどね。

規則正しい生活リズムになってほしいんだけどね。

家のことには口出す気が起きない。

嫁が家事を否定されているって。傷つくそうな。

そんなつもりでいっていなくても、そう受け取るって。

それは私も同じなのにね。

私よりも子たちと接している時間が嫁の方が長いし、アネーズくらいの年代になったら、いちいち父親には絡まないでしょ。

触らないように気をつてます。

帰りに本屋に寄ったのは娘が楽しみにしていた漫画の新刊が発売されていたか、勝手に買って帰った。

気づいた娘が、扉をノックして失礼しますって入ってきてお礼を言っていたよ。

て、親の部屋に入るのに失礼しますって、そんなに近寄りがたいかね。